2013年7月28日日曜日

山本二三展に行ってきました


7月27日。行ってきましたー。山本二三(にぞう)展!

「時をかける少女」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」などの
アニメ背景を手掛けた美術監督さんの作品展。
古くは「未来少年コナン」(35年前のアニメ)の原画から、最近だと「くまのがっこう」の背景画もやってる人なんですねー!
「くまのがっこう」は映画の上映会もやっていて、ジャッキーに癒されてきましたw
背景画の描きこみがホントすごくて、
連れて行った弟とあーだこーだいいながら周ってたら、
あっという間に2時間の時間が過ぎてました。(笑)

アニメの背景画っていうのは、もともとのサイズが
長辺30cmもないものなんですけど、
2メートル超まで拡大コピーしたと思われるポスターを見ても、
画像の荒さがよく分からないほど、1枚の絵が描きこまれてるんですよね。

動画の背景画なんてもっと手の抜かれたものだと思ってたんですが、
今回の展覧会で、その考え方が間違ってることがわかりました。
すべての仕事に、命がかかってるんです。

感動させられた展覧会でした。行ってよかったな!


帰りがけには陣山ラーメン食べたよ!
食べてたら顔中から汗がふきだしてきた(笑)

この夏行こうと思ってた場所に、順調に向かうことができてます。
この調子で、充実した夏休みの思い出を作っていきたい!
(明日からまた、仕事ですけども。笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら