2013年7月24日水曜日

直島 part2

 
直島旅日記その1は こちら
 
前回は宇野港出発から直島に到着するまでの話でしたが、
その2からはいよいよ、直島で巡った美術館とかアートスポットの数々を紹介していきます。
 
直島の移動は、レンタサイクルがおとも!夏場だし、自転車は暑いかな?と思ってたんですが、
風通しがホントに気持ちよくて、真夏とは思えないくらいの涼しさだったなあ。
 北海道まで行かなくても、こんな近所に避暑地があったんだ(笑)
 
自転車をこいで20分くらいで、本日最初のアートスポットに到着です。
 
 
▽地中美術館(13:30~15:05)
 
3年前に来たときは入場規制で入ることができなかったんですが、
今回はリベンジを果たすことができました。
写真が撮れるのはこの入口のみで、美術館内は撮影厳禁となっているんですが、
これ、写真が撮れたら写真ばっかりとるのに終始して作品に集中できないだろうなって思った(笑)
 
なんで、私の文章力で紹介していきます。
 
最初に私が見たのはモネの「睡蓮」だったんだけど、
部屋の中に窓を切り取るような形で5枚の絵画が置いてあって、
まるで部屋の外に実際に、睡蓮の風景があるかのようなんだよね。
 
窓の切り抜き的なところにすごさがあって、青い絵の飾ってある部屋かと思ったら、
その絵の中に入れたりとか(!)、天井に穴が開いていて、
その穴から空がのぞけるのがまるで絵画みたいだったりとか、
空間すべてがアートみたいになってる。
 
美術館の中にある色んな部屋に見とれて、
3時までがあっという間だったよね。
90分は余裕でつぶせた。ここはみんな、一度は見に来るべきだわー。
休日は人が混んでるかもなので、平日に休み取ってくるのが確実かもね。

 
▽家プロジェクト(15:20~16:30)
 
本村地区に点在している、10ヶ所の古民家再生プロジェクト。
外から見るとごく普通の家なんだけど、
中に入るとアート的な光の表現に出会ったり、
なにかの設計図だったりと、それぞれの面白さがあり!
町の中を迷いながら、家プロジェクトを散策するのも楽しかったなあー。
ここもアート作品じゃないの?とか思ったら、じつは普通の民家だったみたいな失敗もありつつでしたが(苦笑)
 
10カ所のうち、4ヶ所まわってたら今日の終了の時間になってしまって(16時半終了)
見たいところが全部見れなかったのが悔やまれたところでした!

 
家プロジェクト散策中の1枚。
丸いミラーすら、アートチックに見えてしまうのがおもしろいです。
ちなみにミラーの中に映ってる黒い人間が私ですねw
 
写真は3DSで撮ってます(地中美術館を出たあたりで携帯の電池が異様な速さで切れ、夕方充電できるまではこれをカメラがわりにしてました)

 
▽I♥湯(17:00~18:10)
 
そして、入湯してきました!「I♥湯」!!
今年の3月には、あのカエラちゃんもここに入ったということでハアハアハアwww
 
なんかいい匂いがする気がして、クンクンしちゃいますね!!(←変態)
 
そんな不審者オーラ満載のわたしでも、
ぶじに入湯することができました。よかったーー。
タオルも石鹸も持ってなかったので、
ちょっと高かったですが1000円払ってお風呂セット(タオル、シャンプー、ボディソープ)を購入。
お風呂の中もアート要素いっぱい!銭湯の中には巨大なゾウがいました。
さすがに写真は撮れなかったので、
みんなぜひ入湯して、みてもらうしか・・・!
 
 
一日のさいごのお風呂は、
やっぱり疲れが取れますね!
リフレッシュできました。
 
ということで、その2では訪問したアートスポットの紹介をしました。
あと、直島の町並みとかの写真を撮ってるのでそちらの紹介を「その3」でしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら