2013年10月13日日曜日

掘り出し紹介(4) サンボマスター「I Love You」


おすすめ度:☆☆☆☆★

久しぶりにこの曲に再会しました。サンボマスターの2007年発売のシングル曲「I Love You」。この曲には当時の私がホントに支えられていて。


”アイ ラブ ユー 君 アイ ラブ ユー 君
切なさで この僕を 溶かしておくれ”
”ユー ラブ ミー 僕 ユー ラブ ミー 僕
君の事 いじめる奴から 守らせておくれ”


当時の私は大学生だったんですが、就職活動の失敗から、半ば閉じこもり状態のようになっていて、他者の存在というものを感じられなくなっていたんですね。自分が誰にも認められなくて、自分が独りぼっちになっている感覚に、急に放り込まれたような感じになっていて。何を言われても受け付けなくて、何がなんだかわからなくなってたんですよ。そんな時、この曲を聴いて。他者がいることの温もりや、居場所がないような気がしていた今の世界で「ここにいていいんだ」って思えるような、頭の中で、そういう切り替えのスイッチが生まれたんですよね。そう思えたからってその後が就職活動がうまく行ったわけではないんだけど(笑) 少なくとも、前を向くことができた。そんなきっかけの曲として、久しぶりにこの曲を聴いたときに、この曲を聴いたときのことを思い出して、ちょっと涙してしまった(笑)

大学を卒業して、2~3年アルバイトやフリーターとして働いて。今は正社員になってる。そんな私は今でも大した人間ではないけど、ちゃんと働いて、ここにいれている。今現在の自分から、過去の自分に向かって、この曲の歌詞を引用して、こういってやりたいです。

”君はいたほうがいいよ”

いなくなったら、絶対後悔するんだ。人生をまっとうするんだ。そんな思いで、言ってあげたい。

この曲も入ったベストアルバムが2011年に出てるので、興味がある人はレンタルなりして聴いてみてください。電車男の主題歌からなじみのCMソングまで、思わぬ名曲だらけでした。


★きょうの1曲★サンボマスター「I Love You」



この当時に私が行った、印象的なライブ(2006~2007年)は・・・

・レミオロメン「UNDER THE SUN」(岡山/2006年3月)
・木村カエラ「パーラー木村 de ボブ TOUR」(兵庫/2006年10月)
・木村カエラ「上がってますってばTOUR」(香川/2007年5月)
・SETSTOCK'07(広島/2007年7月)

私が自分でお金を払ってはじめて行ったのが、2006年のレミオロメンのLIVEでした。

ちなみに初ライブハウスが同じ年の木村カエラ。この時初めてカエラちゃんのライブを見ました。「SETSTOCK'07」はバンプ、RAD、エルレ、ビークル、チャット、銀杏BOYZ、そしてカエラもいたという、今思えば00年代のロックシーンの黄金期のようなバンドが集まっていたフェスだったなあ。ちなみに初めての夏フェスから、ぼっち参戦を経験していたキムナナです。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら