2013年10月22日火曜日

BUMP OF CHICKEN@大阪城ホール<day-2>


▽10/17「WILLPOLIS」
BUMP OF CHICKEN(ワンマン)

大阪城ホールで2日間行われた、WILLPOLISの2日目に参戦してきました!

バンプのライブに行くのは、1年4ヶ月ぶりくらい。4回目です。なんか一種のテーマパークのような印象を受けたライブでした。簡単にですがライブレポをお送りします(最近コメントがつかないので詳しく書くようなやる気が出ない。コメントしてください笑)



ちょっと冬の寒さが訪れかけていたこの日の大阪。会場には万単位の人間たちが集結していました。たくさんの人が肩に掛けている赤いタオルが、今回のツアーグッズです。全体的に女性のお客さんが多めで、みんな、かわいい顔をしていました。私の顔写真は基本放送コードにかかってしまうので、紹介できないのが残念なんですが・・・どうでもいい話でした。(苦笑)


ライブ中は写真の「XYLOBAND(ザイロバンド)」というのを腕にはめました。入場の時にチケットと引き換えにもらったもので、ライブの演出に合わせて、レーザーか何かの力で、このリストバンドが発光するという代物。色は全部で6種類あって、どれか1種類の光が出るものをランダムに渡されるのですが、黄色なら黄色、青なら青しか光らない時があって、まさに「WILLPOLIS=未来都市」にふさわしい演出だったんじゃないかと。ちなみに最初から「光らない」という不具合があった場合は、受付の人に言うと交換してもらえるらしいです。ただこれを交換してもらうためにいったんライブ会場から離れるのを考えると微妙。途中から私のバンドも光らなくなってましたが、交換しに行くのは遠慮しました(かなり、ライブに参加できてない感はありましたけどw)

18時半からライブが開演で、私は連れを待っていた関係もあって、18時ごろに会場に入りました。席無しのスタンドで、3時間弱立ちっぱ。そろそろ年齢的に堪えるものがあります・・・アンチエイジングに取り組まねば←

今年はベスト盤が2枚出たこともあって、新旧曲入り乱れたセットリストだったのではないでしょうか。「天体観測」や「ダイヤモンド」のライブ演出はいつも通りで、正直飽きがありましたけど、まだまだ聞きなれていない「ゼロ」や「R.I.P」の演奏は鳥肌もので、個人的なライブのハイライトでした。どちらも命の終わりを歌った歌なんですけど、終わりまでに私が何を友達や家族に残せるのか、考えてしまいます。その前に相手が欲しいんですけど、私のビジュアルでどうしたら(最近自分で自分を傷つけるような考えにはまるのがマイブームです←)

「ギルド」は改めて歌詞の内容が染みたなあ。

”奪われたのは何だ 奪い取ったのは何だ
繰り返して 少しずつ 忘れたんだろうか
汚れちゃったのはどっちだ 世界か自分の方か
いずれにせよ その瞳は 開けるべきなんだよ
それが全て 気が狂うほど まともな日常”
(歌詞より抜粋)

給料が出ず働くサービス残業だとか、仕事の嫌な部分を知って、なんで働くんだろうって思いの人もきっと多いと思うのだけど、それでもお金を稼ぐためだったり、食べるためだったり、ライブに行くためだったりして働くんですよね。日々のせわしさの中で何が正しいのか、見つめなおしたいときに聴きたい曲です。


今年でバンド活動15周年というバンプ。「天体観測」がもう12年も前の曲なんですよね。もう34歳だよっていうMCから、ベースのチャマさんからこんな一言が飛び出してました。

「もう無理!って思うこともあるけど、みんなが応援してくれてるからここに立ててます。ありがとー!」

これって、15年続けることがいかに難しいかというMCだったと思うんですよ。私も、カエラちゃんを7年くらい応援し続けてますけど、正直「TREE CLIMBERS」とか、「Magic Music」。定番曲には、多少の飽きが来てるんですよ。さっき書いたけど「天体観測」や「ダイヤモンド」でも、これが無きゃバンプのライブに来た気がしないとは思いつつも、初めてライブで聴いたときのような感動は、すでになくて。そういうマンネリ感みたいなものを感じながら、ライブを続けなきゃいけない苦しみって、人気バンドほどあるような気がして。15年続けるって大変だよなーって、思ったりしました。

だからこそ、いつ終わるともしれないバンド活動。バンプはいつだって今日が最後のライブだと思って演奏してるって言ってた。みんなも今日が最後だと思って、いろんな人のライブを見たほうがいいですよ。次のライブに行く予定が、行く時点で決まっているならともかくとしてもね。


3時間弱続いたこの日のライブ。電車の都合で、アンコール2曲目が終わった9時10分に会場を後にしました。あと2曲歌ったらしい・・・残念!


(セットリスト)

01.stage of the ground
02.firefly
03.虹を待つ人
04.オンリーロンリーグローリー
05.ゼロ
06.ギルド
07.花の名
08.ダイヤモンド
09.グッドラック
10.スノースマイル
11.メーデー
12.K
13.車輪の唄
14.天体観測
15.supernova

~アンコール~
16.ラフ・メイカー
17.R.I.P
18.ガラスのブルース
19.DANNY


アンコールの時にメンバーが撮った写真。会場がXYLOBANDの光で埋め尽くされて、城ホールがめっちゃ幻想的とも言える空間になってました。写真は「BOC-AR」というアプリで、名前入りで終演後、配信されるようです。今後このツアーに行く予定の人は、ダウンロードをお忘れなく!

やる気のない割には、まあまあ長いレポになりました。楽しんでもらえてれば幸いです。


Next Live・・・10/27 いきものがかり@広島グリーンアリーナ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら