2013年11月26日火曜日

NHK紅白にサカナクション出場決定!


20日頃からうわさでは聞いていましたが、本当だったとは。

25日に今年の紅白歌合戦の出場者が発表となり、ロックバンドの「サカナクション」が初登場することが分かりました。ロックバンドにとってはハードルが高い「紅白」への道。実際番組の”カラー”が歌謡曲とか、歌重視、歌を聴かせる面が強いがために、そんなにバンドが演奏するべき舞台ともいえず。バンプとかRADとか、人気があっても出演を断るケースが多いのですが、メディアに恐れず飛び込んでいくサカナクションとしては、出れる機会があれば!というところなのでしょうか。日本で10人に4人は見ているという化物番組への出演決定。楽しみにしております☆


私も毎年楽しみに見ている紅白。番組自体の豪華な演出はもちろんなのですが、審査員メンバーの顔ぶれの豊かさ、普段テレビでは見かけないサプライズ出演者も見どころのひとつです。その他出演者はどんな方々がいるのでしょうか。チェックしてみようと思います。まずは初出場組から。


▽miwa、NMB48、E-Girls(赤組)
miwaは、2010年デビューの女性ソロシンガー。去年「ヒカリヘ」という曲が大ヒットし、今年もその勢いそのままに、作品を出すたびヒットを連発。デビュー4年目の今年、満を持しての初出場となります。
NMB48は、大阪版AKBともいえるグループで、2011年にデビュー。AKBグループからはこれで3組目の出場。5組出ているジャニーズとバランスを取っている感もありますが、正直このグループはどれも同じに見えるのでこれを出すくらいならモーニング娘。が見たかった(笑)
E-Girlsは、EXILEの妹分的ガールズユニット。メンバーは増減激しいようですが、現在は29人いるらしいです。K-POPのノリの軽さを取り入れた感じのダンス曲がおもに人気な感じです。

▽泉谷しげる、Sexy Zone、クリス・ハート、福田こうへい、Linked Horizon(白組)
泉谷しげるがデビュー43年目でまさかの紅白出場へ。一時はロックフェスによく顔を出していた方なので、ある意味近しい存在な感じが。おじいちゃんのライブ楽しみです。
Sexy Zoneはジャニーズの最若手。おそらく番組では空気になると思うのでコメントはしません。
クリス・ハートはカラオケ番組で「歌がうまい」と評判になり、カバーアルバムもヒットしてしまった外国人。一昔前でいうジェロみたいな存在でしょうか。松田聖子とコラボした曲で出場となるようです。
福田こうへいは昨年CDデビューした37歳の民謡歌手。「南部蝉しぐれ」という曲がロングヒットしての出場ということで、今年のシングル売り上げでは氷川きよしをも勝るとか。
Linked Horizonはアニメ「進撃の巨人」の主題歌が大きな話題を呼んだ音楽ユニット。私も詳しいことは知りませんが、ゲームやアニメの音楽を手掛けるサウンドクリエイターのRevoさんを中心とした音楽ユニットとのことです。TVでのパフォーマンスは初ということで、紅白でどんなものを見せてくれるのか、期待しています。


初出場以外では、きゃりーぱみゅぱみゅ、ももいろクローバーZ、ゴールデンボンバー、美輪明宏などの去年の紅白をにぎわせた面々が今年も2回目の出場へ。福山雅治やEXILE、いきものがかり、SMAP、嵐など恒例メンバーも、いつも通りの出演となります。51組中、38組は去年と同じ顔ぶれでした。今年で50回目の出場を果たす北島三郎は今回を最後に勇退となるそうです。全出演者のラインナップは参照リンクをチェックしてみてください!


(参照リンク)
・第64回NHK紅白歌合戦ホームページ
・「どうしてくれる!」「バンド界の勇気に」紅白初出場会見|ナタリー


ちなみに・・・・・・


▽倖田來未、中島美嘉、絢香、YUKI、ナオト・インティライミ、斉藤和義、由紀さおり、HY、舘ひろし(不出場組)
初出場する人もいれば、出ない人たちもいます。この人たちは今年は紅白にでません。バンドで活動を始めたYUIや、解散したFUNKY MONKEY BABYS、プリンセスプリンセスなども名前を消しています。逆にDREAMS COME TRUEや、T.M.Revolution、高橋真梨子が再出場を果たしています。
期待されていたSEKAI NO OWARIの出場も、今年はありませんでした。

紅白歌合戦は大晦日、31日の夜7時15分よりスタートです。


★きょうの1曲★サカナクション「ミュージック」


0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら