2013年12月28日土曜日

だから これはズル休みじゃないよね


きょうはSHISHAMOのアルバム「SHISHAMO」を聴いてみたので、感想を簡単に書きたいと思います。


おすすめ度:☆☆☆☆★

「かわいいあの子と僕だけの二人で決めた大事な約束
「つき合ってることはみんなに内緒」
ああだけど…!」
「学校には行きたくないよ 考えてるうちにほんと具合悪くなっちゃうんだから」
「がたんごとん がたんごとん 飽きずに行こうあの街へ」・・・

付き合ってることはみんなに内緒にしたり、学校には行きたくなかったり、私も学校に行かなくなって4、5年くらいになりますけど、なんか自分の学生時代を思い出すようなアルバムでした。とくに「行きたくない」が秀逸だと思いました。なんかすごい気分悪くて、高熱が出たとか言って学校を休む日があるじゃないですか。一生懸命布団の中で温度計を温めたりして(笑)

私は不登校とか、長期にわたって学校を休んだことはないんですけど(せいぜい病欠で10日入院したくらいか)、友達で不登校になった子がいて、たまーに家まで遊びに行って様子見に行ったりしてたら、たまーに学校に来るようになったんですけど、やっぱり毎日は無理で。だんだん学校に来なくなるうちに同級生に話しかけるタイミングとか、自分が学校に来てる事とかが普通じゃなくなって、居場所がないみたいな気持ちになるのは察しがつくんですけど、まさにそんな気持ちをあらわした曲だなーって思いました。そういう時ほど、学校以外で会える友達って大事だし。学校で会えるだけのほとんどの関係って、私はあんまり意味がないと思うんですよ。卒業したらまったく会わなくなるくらいの他人だし、そんな人たちの評価なんて気にしてたって疲れるだけ。自分が本当に頼りにできる友達、頼られてる友達とか、数人の関係さえあれば、学校はそんなに苦なものじゃないです。(ある程度は集団生活ってものを意識して、みんなに迷惑はかけすぎない方がいいですけど)

久しぶりに学校に来た友達は、なかなか自分から声をかけづらいとこがあると思います。そんな子に、手を差し伸べるのは友達のあなただけ。この「行きたくない」って曲は不登校の子の気持ちしか歌ってないですけど、ぜひ友達の気持ちになって、手を差し伸べてみてください。そして不登校のみんなも、久しぶりに学校に行く勇気を。きっかけはなかなかつかめないと思うけど、思い切って一度ぶつかってみてもいいかもしれないよ。

18日ぶりのブログ更新ですが、なにか?(笑)

★きょうの1曲★SHISHAMO「行きたくない」


0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら