2013年12月4日水曜日

Sawagi 「First Oneman Live」 その2


▽12/1
Sawagi「First Oneman Live」
@梅田Shangri-La

インストバンド、Sawagiが結成6年目にして初ワンマン!
バンドにとっても、ファンにとっても初めての長丁場。ドキドキのライブレポをこの後お送りいたします。

写真のように、レーザーバンバンで、VJという映像を映すやつも搭載されるライブでした。


6時40分ごろになり、会場が暗転。Sawagiのメンバー4人が舞台に現れ、会場は歓声に包まれます。序盤はなんとこの日のために準備したと思われるメドレー形式!5曲いっぺんに披露してくれました。「Polygon」ではレーザーがバーッと流され、「HYPER RESCUE」ではプロモーションビデオが舞台上で流されるなどし、演奏とのシンクロ具合につばを飲み込みました。

 
5曲メドレーが終わったところでMCが。このパートはいつも、ドラムの人が担当しています。
 
nico「結成6年目にして初のワンマンなんですけど、こんなにもSawagiのことが好きな人がおるんやな(笑) みんな僕らのことが好きという前提で、ライブしていきますんでよろしく!」
 
新曲もやってくれるのですが、さすがワンマンというところで、1stアルバムの知らない曲とかもやってくれて。のんびり付き合っていたのですが、
 
雲丹亀「この曲(DAIJYOBU)久しぶりにやるけど、当時からどこで盛り上がるのかよく分かんない曲だったけど、やっぱワンマンでも盛り上がりどころが分からへんな(笑) こっちもやっててどこで盛り上げるか困るもん(笑)」
nico「こんなワケわからん曲を作ったりする僕らに6年間ついてきてくれてありがとう!これからも好きなことやっていきます(笑)」

ライブは激しく、MCは和やかに進んでいきます(笑)。中盤はちょっと落ち着きめの曲を何曲かやってくれました。ドラムのnicoさんと、キーボードのコイチさんが出会って22年目の時に作った曲(「22」のこと)とか、仲のよさそうなSawagiの面々のエピソードも挟みつつ。さすがにワンマンライブであるせいか、メンバー全員がしゃべりますね。ギターの観音さんがライブ中にしゃべるのはじめて見た気がするww

観音「俺は1ヶ月間ずっと悪夢見てて。1曲目を演奏するんだけど、なぜか俺だけ(ギターを)1個弾いたら2個音が出るってトラブルが起こって、みんなもなんかおかしいってなって、仕切り直しさせてくださいっていう夢だった」(←ここのMC爆笑が起こったんだけど、再現率が微妙だなあww)

nico「次でもうじゅうぐぉ、15曲目になるんですが、咬んだけど(笑) 15曲目っていうのが言い慣れないくらい、今までにない未知の曲数になっています。ここから徐々にね、盛り上がっていきますよー」

ここからは怒涛の展開で、おなじみ「MOTOR POOL IS NOT DEAD」から、さわげー!の「ibiza」に、おどれー!の「PANIC」。とべー!の「SUPER CITY」と、ライブで盛り上がる定番曲を次々と披露していきます。会場の一体感がすごかったですね。「SUPER CITY」はみんな天井まで飛んでたんじゃないかというくらい。私は若干足首をくじいたりしたんですが(笑)

そんな楽しいライブもいよいよ最後の時間となり、

nico「ワンマンってこんな楽しいんやな。近いうちにまたやりたいと思います。こんなに集まってくれて今日はホンマありがとう!」

的なMCをかました挙句、最後の曲「Topology」を演奏してくれました。ピアノの旋律から始まる、徐々に壮大に盛り上げていくこの曲、初ワンマンのフィナーレにはぴったりの曲でした。特にこの曲では、楽しそうに演奏するメンバーの笑顔がいいよね。
 



その後のアンコールは2曲、さらにはWアンコールまで行って、「もうやる曲がない」とメンバーも困った表情に(笑)
アンコールの1曲目だった「kyakkya」では、今年フェスで2度チャレンジして、全然うまく行かなかったというイントロの口笛にファンの皆さんがチャレンジし、見事成功。「やっぱワンマンは違う!」と、ベースの雲丹亀さんを歓喜させていました。この曲のレーザーは虹色で綺麗だったなー。


 
9時ごろまで続いたライブは全21曲?で終了。「captain coconut」終わりで次が15曲目、と言ってたので、実は22曲かもしれません。そんな自信のないセットリストが以下の通り(笑)
 
(セットリスト)
 
01.atride
02.polygon
03.HYPER RESCUE
04.TEMPEST
05.Bubble WARP
06.NEMESIS
07.Michelle
08.vacuum
09.DAIJYOBU
10.22
11.light
12.トーニス(新曲)
13.captain coconut
14.MOTOR POOL IS NOT DEAD
15.ibiza
16.PANIC
17.SUPER CITY
18.Topology
 
~アンコール~

19.kyakkya
20.HaNoi
21.Panda(Wアンコールにて披露)
 

アンコールで撮影した集合写真。私は後ろのドリンクコーナー付近だったので、豆粒のように映ってて特定は不可能でした(苦笑)
 
私がSawagiのライブを見るのは3度目でしたが、それまで2回はいずれも対バンで。今回みたいにファンばっかりが集まるライブで初めてSawagiを見て、すごいファンに愛されてるバンドなんだなっていうのが分かったり、単純な充実感や、ただ見てただけなのだけどやりきった感(笑) 満腹感があって、すごい幸せな感じが、アーティストにも、ファンにも共有されて、この日のライブがすごい楽しいものとして終われたんじゃないかなって思います。なんか長ったらしく書いたけど、要するにワンマンは最高って事なんだよ。
 
ライブは対バンばかりで、まだ2時間くらいのワンマンをできてないバンドってたくさんいる気がするのだけど、ぜひ自分たちだけのワンマンを目指して、がんばってほしい。すごい幸せな空間だから。6年かかってワンマンライブをつかんだSawagiが、この日、それを証明してくれました。
 

帰りがけに梅田駅に向かう途中の、並木通りがとてもきれいに見えて、思わず写メしました。この日は高速バスに乗り、家に帰ったのは深夜の4時。翌日は倉敷で斉藤和義のライブが控えていました。
うにょ島ブログでは、引き続き「斉藤和義」の1年ぶり倉敷ライブのレポートをお送りしていきますので、お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら