2013年5月30日木曜日

DISCOVERY SHIKO-Q


キムナナがこれから行くライブについて紹介!

今度、6月2日に私が行くのは、ロックバンド、くるりのライブ!
5月30日よりスタートする全県ツアー「DISCOVERY-Q」で、
6月2日に高松オリーブホールまでやってくるので、いっちょ参戦してきます!


DISCOVERY-Qは全国11エリアのライブハウスを全県まわっていく大規模ツアー。
第1弾の舞台が四国で、
その名が「DISCOVERY SHIKO-Q」(四国)っていう、
地方の名前を、Qにからめたものになってるんですよねー。

いまのところ第2弾が「Q-SYU」っていうのまで決まってるんですが、
その後のエリアはどうしていくんでしょうね?
中国地方は「CHUGO-Q」、東北地方は「TOHO-Q」、沖縄は「RYU-Q」とかで想像つくんですが、
大阪とか、東京方面はどうするつもりなんでしょうか?
「NANIWA-Q」(浪速区)とか、
「TOKYO23-Q」(東京23区)とか?(笑)


DISCOVERYっていうのは”発見”という意味なので、
きっとくるりのメンバーが
全国47都道府県の良さを再発見するようなツアーになるんじゃないかと思います。


まあ、香川といえばやっぱり「うどん」ですよね。
今もあるかは定かではないですが、
去年、香川に行ったときには”1日うどん食べ放題!”っていうお触れで
「うどんバス」なるものが、高松駅から出向してました。
(半日と1日コースがあって、私は半日でお腹いっぱいでしたw)

あとは、いい意味で「イナカ」なところかな。メインの国道が1本くらいしかなかったりするし、
(香川では国道11号線さえ走ってればどこでも行けるイメージがあるww)
本州にはない、のどかで
のんびりした空気はありますね。

というか、色んな日常の喧騒を忘れられるのが、
四国4県の素晴らしい所かもしれません。住んでるところと、海をわたって離れられるからね!←

ちなみに会場では特典CDの引き換えと、地域限定くるりグッズの販売もあるとか。

くるりのメンバーが、四国のライブを楽しまれるのに負けないように!
私も、讃岐うどんのおいしさを再発見してきたいと思います!(笑)

2013年5月29日水曜日

B級グルメフェスタ

 

今日、近所で「B級グルメフェスタ」っていうのをやってました。

最近親知らずを抜いて
あんま物が噛めなくなってる私も、
デブ根性で会場に参上!!

北の豚丼、真庭のジェラート、さぬき肉まんコロッケ。どれもおいしかったです。
特に、抹茶のジェラートがうまし。最高だった。

これはまた、食べ過ぎて太るな!!うにょにょー!!←


2013年5月25日土曜日

中四国の夏フェスに行こう!その2


写真は昨年の「MONSTER baSH」より。
だたっ広い空と、広場の中で、たくさんの人たちと音楽を楽しむ。
それだけで、夏フェスというのは楽しいものです。

ということで、今年の夏フェスの出演者おさらいです。


「WILD BUNCH Fest. 2013」

8/17 SAT

清木場俊介 / coldrain / [Champagne] / THE BACK HORN / BIGMAMA /
フジファブリック / RIP SLYME / KANA-BOON(オープニングアクト) / and more

8/18 SUN

グループ魂 / Ken Yokoyama / SiM / 10-FEET / the HIATUS / BRAHMAN /
THE BAWDIES / BLUE ENCOUNT(オープニングアクト) / and more


グループ魂!清木場!THE BACK HORN!
なんかいかにも、夢番地って感じですね。
ここに斉藤和義とかRADWIMPSが追加されてくると、
いよいよ夢番地な感じが増して来そうですが(笑)

今回が初回のせいなのか、2日参戦のチケットが若干安いのが魅力なんですよね。
(モンバスは14000円、WBFesは11500円)

ちょっと参戦のほう、前向きに考えていきたいと思います。
フジファブリックも来るし。←
あとは、多少の女っ気が欲しいかな。と。
SCANDALでもいいから来てくれないですかね。


「MONSTER baSH 2013

8/24 SAT

AIR SWELL / BUZZ THE BEARS / Dragon Ash / flumpool /
HEY-SMITH / ひめキュンフルーツ缶 / かりゆし58 /
宮沢和史 & TRICERATOPS / ONE OK ROCK / RIP SLYME /
スピッツ / 四星球 / the HIATUS /
鶴 / 9mm Parabellum Bullet / and more

8/25 SUN

安藤裕子 / back number / クリープハイプ / フラワーカンパニーズ / Hemenway /
J / KNOCK OUT MONKEY / マキシマム ザ ホルモン / MONGOL800 /
サンボマスター / SiM / ソナーポケット /
SPECIAL OTHERS / the band apart / the telephones /
UNCHAIN / WHITE ASH / 0.8秒と衝撃。 / and more


こ、これは・・・!
25日・・・行きたいですねえ・・・!

すごい個人的な話になるんですけど、
安藤裕子やUNCHAIN、the band apartのライブを、
いちど野外で見てみたかったんですよね。
昔から好きだったけど、ライブ見たことない人たちって、なんかすごい興味惹かれる。

なんとか8月、モンバスとWBFesに2本参戦できるように
希望休をとる方法はないのだろうか。(笑)
余っている有給で・・・なんとかならんかのうww


とりあえず、ライブに行けるくらいは体調回復させたいと思います。
今月、行く予定だったライブ参戦を1本つぶしてますからね。(それくらい今すっごく体調わるいw)

2013年5月24日金曜日

中四国の夏フェスに行こう!


昼間は気温が30度を超える日もあり、
だんだんと汗かく季節がやってきてますね。

はじまったばかりだと思ってた2013年も、すでに5月の終わりごろ。
そう!私たちフェス民が待ちに待った、
夏フェスシーズンが、まもなく到来するのです!


ということで、今日はそんな心躍る季節の前に、
「中四国の夏フェス特集」をブログで組むことにしました!

なぜ中四国かというと、私キムナナが、そのへんに住んでいるから。たんなる郷土愛なのですが←

日本の西の端っこのほうでも、こんな熱い夏フェスがあるんだぞ!というのを、
今日はこのブログを通じて伝えていきたいと思います。


~WILD BUNCH Fes. 2013~

山口県・山口きらら博記念公園にて
8/17~18開催

瀬戸内の海辺が見える公園で行われる、今年初開催の夏フェス!
潮風とか気持ちいいんでしょうか。
今年が初開催ということで、どんなロケーションや環境なのかも気になるところ。
山口県なだけに、サカナクション(一郎さん)来ないかな。(笑)
べつにサンボマスターでもいいけどさ。
(ボーカルが山口っていう苗字だったりする)


~MONSTER baSH 2013~

香川県・国営さぬきまんのう公園にて
8/24~25開催

今年で14回目の開催を迎える、全国的にも古株の、
由緒正しい、四国を代表する夏フェス!
大きな2つのステージは隣接していて、移動しなくても隣のライブが楽しめる!
いい意味で田舎な雰囲気のある、ちょっと味のあるロックフェスです。
香川開催ということで、うどんブースも当たり前にある(笑)
四星球やマキシマム ザ ホルモンが決まって毎年登場するフェスとしても見逃せないところです。


「うにょにょー島」ブログでは、今年はこの2つの夏フェスに
スポットを当てて特集を組んでいくのでお楽しみに!
次回は、さっそく発表になった出演アーティスト情報について紹介していくよ!
ブログの更新は1、2日かかるので、今すぐ見たい人はぐぐってみてねw

今年の夏は、中四国の夏フェスに行こう!(←スローガン)

2013年5月22日水曜日

うにょにょーラジオ!5月号


5月の新譜音源を、ラジオっぽく、
YouTubeの視聴音源とともに紹介していきます。

視聴 ⇒http://p.tl/ULVJ

下のジャケ写の画像をクリックすると、
アマゾンのサイトにジャンプします。
リンク先で買ってもらえると私の臨時収入になるみたいなんで、
気になるものがあったら、お願いしますね(グへへ!)

2013年5月21日火曜日

2013年4月のスキウタトップ20


島民のみんなにおすすめしたい音楽や、
私の耳に残っている音楽たちを、ランキングにして紹介します。

今回は1月から4月までの総合ランキングを発表!

2013年5月20日月曜日

キムナナの、一問一答!


うにょにょー島のブログは、今日で10記事を突破しました。
アクセス数もだんだん上向いてきてて、最初20くらいだったのが、50くらいにはなるようになりましたよ。


ただ、コメントが・・・皆無・・・(苦笑)

そういえば私、自己紹介的な記事をまだ書いてないことに気がつきました。(笑)
ということで今日は、キムナナの自己紹介を、
一問一答形式で書きつづっていこうと思います。

2013年5月18日土曜日

私のお守り お花マーガレット


今年もマーガレットの花が咲きほこっているよ。

この花を見るたび、カエラちゃんの「リルラ リルハ」を思い出しちゃうんだよね。
こういう風に、この花を見るたびに思い出すようになって、もう8年くらいになるのかなー。

その季節が来るたびに、その花を見るたびに思い出す音楽。
そう考えると、歌の力って、すごいよね。

2013年5月16日木曜日

わたしのTwitter


最初の記事でも紹介しましたが、わたしのTwitterをQRコードにしてみました。
ワンクリックでアクセスしたい人はこちら。→(https://twitter.com/UnyonyoIsland

これでいつでも、私のツイートが見れるね☆

イマイチフォロワーをどうやって増やしたらいいのかわからない。
エロい人教えてください。

そしてブログにもコメントください(小声)

2013年5月15日水曜日

カエラさん、第2子


もー!朝からびっくりしましたね!
カエラさん、第2子を妊娠したんですって?しかも、妊娠5ヶ月!!

10周年LIVEをやるまで、そういうことは控えるのかと私は思ってたのですが、
いやいや、そんなことはなかったんですね。
公私ともに、やる事はしっかりやってらっしゃってたw

ライブはしばらくやらないみたいですが、
楽曲制作とかその他の活動はやっていくみたいなので、
新曲だとか、新しいレーベルでの活動についてとか、
これからの発表をいろいろ楽しみにしていこうかなーと思ってます。


ところで2010年に生まれた第1子のことは勝手に”カエ太”と呼ばせていただいてるのですが、
第2子が生まれた時に、その子のことは、なんと呼べばいいのでしょうか?
男の子か、女の子かにもよりますが・・・
子どもが生まれるまでに、考えておきたいです。


>>参照記事:木村カエラ第2子妊娠「うれしくて、幸せで、たまりません」(ナタリー)

2013年5月14日火曜日

生まれ変わりがあるのなら


星野源の「Stranger」というアルバムを最近よく聴いてます。

特に”生まれ変わり”という曲が好きだなー。
去年、第一生命のCMソングになってた曲なので、知ってる人は意外に多いんじゃないかと思いますけども。

【何度も何度もつないだ手が
いつまでも輝けばいいな
何度も何度も見上げた背中は もう前を向いたまま】

毎日、仕事に行って・・・帰っての、嫌になるようなことの繰り返し。
仕事が嫌じゃない人でも、ふきでものができたとか、
歳をとったとか、いろんな嫌なことが私たちの「日常」の中にはありますよね。
だけど、いまと同じような日常は、いつまでも続いていくわけじゃない。

人は同じ失敗を繰り返すまいとするために、同じような日々の繰り返しをぶっとばすために、
嫌なことを少しでも嫌じゃなくするために、前を向いて、次の一日をがんばろうとする。
そんな人の「強いところ」が、
この曲の中には詰まっているような気がします。

けして今日という一日は、昨日へ戻っていくことはない。
前を向いたまま、明日へと歩いていくのだ、と。

今日がどんな後ろ向きな一日だったとしても、頭を前へと向かわせようとする力が、この歌の中にあります。


>>参照リンク:第一生命保険株式会社/企業CM(http://p.tl/OGyB

2013年5月12日日曜日

トモダチコレクション 新生活

 
最近はまっている、「トモダチコレクション 新生活」の紹介をします。
このゲームは、ニンテンドー3DSのゲームソフト。

 
一言で言うと、現実にいる人に似たキャラクター(Mii)を作って、そのキャラたちの生活を見守っていくゲームです。
たとえば結婚して、お家でいっしょに料理を作ったり、

 
いっしょにケンカしたり、

 
記念撮影を撮ったりして、いっしょに1日を過ごしていきます。
Miiは声や性格もその人に近いくらいまで
作りこむことができるので、やりこみ度高いですよ!
 
私はこのゲームで、好きな歌手とかミュージシャンのMiiをつくるのに最近はまってますね。
 
Perfumeののっちとか、カエラちゃんとか、
チャットのあっこさん、サカナクションの山口さんとかをこれまでに作った。
上の写真を見て、これが誰だかわかるかなあ(笑)

 
この記事を読んでくれた記念に、私が勝手に作ったサカナクション・山口一郎のMiiをプレゼント♪←
 
下のQRコードを読み取ってください。
 
 
私の頭の中にいる一郎さんは、こんな感じに頬がこけてて、
白いシャツを着てて、灰色のヘッドフォンを常につけてるようなイメージ。
口癖は「ミュージックシーン」か、「マイノリティ」にしてやりたい。←

とりあえず気に入っていただけるとうれしいです。(笑)

母の日プレゼントは


ルームシューズを送りました。いつもありがとう。

2013年5月10日金曜日

あたらしものずき


マックの新製品が出たと聞いたら、必ず飛びついて
お店に直行するキムナナです。
今日もマクドナルドで、「マックダブル」という新しいバーガーを食べてきました!!

わたしの腹持ちは、100円なんかじゃおさまらねえ!ってときにぴったりかもしれませんね。
100円のハンバーガーをちょっとボリュームよくした感じです。


そんなあたらしもの好きのわたし。
ブログでも、基本は
あたらしい音楽についてしゃべっていこうと思ってます。

昔の音楽にも、いっぱいいいものはあるんですが、今の時代に向けて、
今の人たちに歌いかけているのは、
今、この瞬間に生まれている「音楽」だけだと思うので。
新しい音楽を聴くことの楽しさや、音楽との出会い。
それを伝えることを、ブログをやることのひとつのテーマにしたいなと思ってますんで、よろしくお願いします。

ちなみに写真は、先月参戦したサカナクションのライブ会場にて撮ったやつ。
サカナのライブも、とっても楽しかったですよ。汗もいっぱいかいたし。

アリーナ公演も楽しそうだな。行きたかったなー。

ツツジの花


私の庭(笑)うにょにょー庭園で咲いた、ツツジの花です。
ミツバチが飛んでる中だったので、刺されるんじゃないかとハラハラしながら写真を撮ったよ。

ところで私は花粉症で、いつもひたすらくしゃみとかしてるのですが、
みなさんの鼻や目はそんなことになっていないですか?

2013年5月9日木曜日

うにょにょー島に上陸!


「うにょにょー島の冒険」、5月9日から更新スタート!

このブログは、”うにょにょー島”という架空の島に住む管理人のキムナナが、
写真をのせてみたり、好きな音楽や映画を紹介したり、
お出かけしてみたりの様子を気ままにつづる、そんなブログです。


うにょにょー島の”うにょにょー”とは、
感動や、興奮をあらわす言葉。
今はまだ私以外誰もいない島だけど、島民がやってくるたびに、私、キムナナが”うにょにょー”します。

1人増えれば”うにょにょー”、2人増えても”うにょにょー”、
島民が10人になったそのときには・・・うにょにょーしすぎて死ねます。←

のんびりまったり、たまには真面目?!なブログになる予定です。
この先書くことはまだ何も決まってませんが、
決まったらまたブログを書きます。
よかったらのんびり、お付き合い下さい。


ちなみに公式Twitterも、ブログ連動ではじめました。
みんな、フォローしてくれるかなー? (いいともー!笑)

https://twitter.com/UnyonyoIsland

最初に載せた写真は、うちの家庭菜園の様子です。なにを植えてるかは、お楽しみ。