2014年1月6日月曜日

13年総括(4) 2013年お気に入りアルバム10傑


2013年の個人的なお気に入りアルバム集!もうちょっと遅くに発表する予定だったんですが、「ネットの音楽オタクが選んだ2013年の日本のアルバム」というブログ記事に触発されて、私も発表することにしました(笑) 正直、去年は新しいアルバムを15枚くらいしか聴いてないので、こういう発表をするのがおこがましいような気もするんですが・・・まあ、かまわず書いてしまおうと思いますね。10位から発表します。


▽10位「Stranger」星野 源

内向きの歌詞が多かった星野 源が、「夢の外へ」のような明るい曲への挑戦もした意欲作。反面、初期の皮肉が効いたような歌詞は影を潜めていて、一長一短という感じか。収録曲の中では「生まれ変わり」が名曲すぎて泣けます。

▽9位「未来へのスパイラル」グッドモーニングアメリカ

去年ライブを見て好きになったバンド。ロックとポップの混ざり具合が絶妙な出来で、表題曲の「未来へのスパイラル」は今後突き抜けていきそうな「何か」を感じさせる曲。

▽8位「PUNCH GAMES」Sawagi

エレクトロ系のインストバンドの、2012年発売作。去年見た彼らのライブが最高すぎて、ライブの雰囲気を脳内再生させるためにライブ会場で購入しました。CD音源はライブの音よりかなりチープですが、それはそれでCDらしくて、ありっちゃありかと思ってます。

▽7位「LEVEL3」Perfume

大人の女性に脱皮しつつある現在のPerfumeを投影したアルバム。相変わらず実験的な音作りはあれど、ポップスあり、ごりごりのエレクトロありの、ハイレベルなダンストラック集に仕上がってます。お気に入りは「1mm」と「Spending all my time」、「だいじょばない」など。

▽6位「SHISHAMO」SHISHAMO

ここ最近個性の強いガールズバンドがちょくちょく登場していますが、そんな中でも急速に人気を広げているのがSHISHAMO。「僕に彼女ができたんだ」「行きたくない」など、学生時代の甘酸っぱい恋愛模様がプレイバックしてくるようなトラック集です。演奏は荒々しくもロック。チャットモンチーのフォロワーかと思ってたら、意外にaikoのフォロワーっぽい感じですね。

▽5位「sakanaction」サカナクション

サカナクションが改めて自分たちというバンドを突き詰めたアルバム。深海を思わせるような音世界や、ディープな表現はより深化。「アルクアラウンド」や「セントレイ」をリリースしていたころの”アガる”サカナクションというよりは、むしろ初期のサカナクションの世界にもどったような丁寧な音作りが印象的で、聴いてて安心感のあるアルバムです。インスト曲の「INORI」とか、こういう落ち着く感じもサカナクションらしい魅力だなーと。

▽4位「予襲復讐」マキシマム ザ ホルモン

様々なジャンルの音楽をミックスしまくった問題作。中学時代の自身の体験?を歌にした「予襲復讐」や、某人気アニメのキャラクターをモチーフにしたらしい「F」、新たなライブアンセムとなりそうな「恋のスペルマ」など15曲を収録しており、レンタル禁止、アルバムと一体になっているコミック本も話題になりました。これだけ尖った形態のリリースは珍しい。っていうかすごい。

▽3位「Sync」木村カエラ

2012年発売の7枚目のアルバム。3月にライブ参戦を控えていた影響で、年始~3月頃までヘビロテしまくってました。人気アーティストのアルバムで、しかも7枚目ともなるとリスナーの中でもマンネリ感が生まれてくるような気がするっていうか、前作を超えるっていう高いハードルが生まれてくるんですが、このアルバムは過去の作品を超えることはできないまでも、今の木村カエラが歌えるポップスとか、カエラ流ロックの在り方が体現されたアルバムになってます。打ち込み系の「so i」とか、「Cherry Blossom」とか、名曲とは言わないまでも佳曲がいいレベルで集まってるアルバムで、このアルバムに関しても聴いてるときの「安心感」が強い。

▽2位「T H E」tricot

女性3トップと、変拍子が特徴の4人組バンド”tricot”の1stフルアルバム。購入前に思ったほどの派手さはなかったものの、心の内側を揺さぶるような快心作でした。がんばれって言葉では言われなくとも、なんか「がんばる」っていう気持ちになれるっていうか。そんなアルバム。

▽1位「なんだこれくしょん」きゃりーぱみゅぱみゅ

昨年大活躍した女性シンガー、きゃりーぱみゅぱみゅの2ndアルバム。タイトルからしてすでに秀逸なんですが、中身も”おもちゃ箱”をひっくり返したようなきゃりぱみゅワールド全開の出来。ヘンテコなんだけど、すばらしい。2013年、いろんな人の心を動かす力を持った、いろんな人に届くべきアルバムだと思います。「にんじゃりばんばん」等はもちろん、自身のハタチの気持ちを歌った「ふりそでーしょん」も意外な感動作。この人はいつかディズニーランドみたいな多くの人に愛されるテーマパークを自分で作りそう。そんな予感すら持たせるアルバムです(笑)


~2013年・お気に入りアルバム~

1.「なんだこれくしょん」きゃりーぱみゅぱみゅ
2.「T H E」tricot
3.「Sync」木村カエラ
4.「予襲復讐」マキシマム ザ ホルモン
5.「sakanaction」サカナクション
6.「SHISHAMO」SHISHAMO
7.「LEVEL3」Perfume
8.「PUNCH GAMES」Sawagi
9.「未来へのスパイラル」グッドモーニングアメリカ
10.「Stranger」星野 源

 
★きょうの1曲★tricot「おやすみ」(アルバム2位)


そんな感じで、私、キムナナのお気に入りアルバムランキング。楽しんでいただけたでしょうか。後日このランキングのシングルトラック部門も発表の予定ですので、気長にお待ちください。まだ全然作ってません←

4 件のコメント:

  1. この中だと4枚持ってます。

    今年は昨年よりCDを買えないけど、その分1枚1枚をジックリ聴きたいですね。

    返信削除
    返信
    1. >たまさん

      どれがかぶったのかもちょっと気になります(笑)

      正直フットワークは重かったんですよ。去年。
      年末大掃除してて、うわ、これ聴いてないわーっていう去年買ったCDも多くて、
      無駄な買いものいっぱいしたなーって反省してるところもあったりして。

      今年も忙しくなりそうなんですが、気になる音楽はレンタルとか、
      極力できるようにしていきたいです。

      消費税8%・・・どこまで重くのしかかるのかな。

      削除
  2. (昨日コメント書いたけど、やはり反映されていなかったか…。)

    なるほど、こうなりましたか!
    自分のランキングともかぶってる星野源、サカナクション、きゃりーぱみゅぱみゅ、グッドモーニングアメリカは納得ですね。

    tricotは知らなかったので、ちょっとチェックしてみます。

    返信削除
    返信
    1. >micarosuさん

      tricotはレンタルがない作品らしいんですが、
      YouTubeで視聴が多いのでまずはそっちを見てもらえればと思います。

      スパムコメントに普通のが混ざりこんでる事もあるんですが、
      確認してみたらやっぱりコメントは来てなかったです。

      削除

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら