2014年1月31日金曜日

雪の妖精とのファンタジー


おすすめ度:☆☆☆★★

1月も今日で最後ですが、どうやら今月は月イチ企画の「うにょにょーラジオ」ができそうにない目算となりました。去年やっていた動物の置物写真シリーズをやめて、今年からイラストで記事の表紙を飾ることにしたのですが、そのイラストがなかなか書けておらず(苦笑) そのかわりと言っては何なのですが、今月は3本レビュー書いてます。今日はその1月の「うにょにょーラジオ」で紹介する予定だったうちの曲のひとつをレビューにして紹介します。


オリコン1位に輝いたSEKAI NO OWARI「スノーマジックファンタジー」。JR SKI SKIのCMでもおなじみの曲ですね。売り上げも10万枚くらい行ったらしく、規模で言えばバンプやRADと同じくらいのレベルになってきてます。

セカオワがメジャーに行ってからというもの、これでもかと言うほどポップな曲をシングルの表題曲に持ってきてる印象があります。歌詞も物語性を意識するものが続いてる気がする。「スターライトパレード」にせよ、「RPG」にせよ。今回は”雪の妖精とのファンタジー”ですしね。でもこれ、歌詞の内容を考えてると、けっこう怖い曲ですよね。最後、主人公の男性は、多分取り殺されてるんじゃないかと(笑)


”スノーマジックファンタジー
雪の魔法にかけられて
僕は君に恋した もしかして君は雪の精?”


私はこの曲は、雪の精に取り殺される歌なんだと思ってます。女って、怖い(笑) でもこの主人公はこの雪の精に出会えて「初めて恋ができた」って言ってるんですよね。恋をした人のことを思いながら死ねるっていうのも、考えようによってはハッピーエンドなのかも。

カップリングに入っている「銀河街の悪夢」は、歌や物語の様にはいかない現実世界の歌ですね。ネガティブに取りつかれそうになる歌だけど、心のどこかにある自分のネガティブさとつながって、共感させられる曲です。まあまったく派手な曲じゃないですし、聴かなくてもいいとは思います。あとは3曲目の「Death Disco」がインストじゃなかったら星4つはつけてたんだがなあ、って感じでした。


このシングルは3種類のタイプが存在していて、私が買ったのは写真の「通常盤」だったんですが、おまけとしてライブの先行予約、謎のDVD?が当たるスクラッチ、あとCDの帯にQRコードがあって、アクセスすると特設サイトにいけるっていうものもありました。みんなが望むような曲は、このシングルには「スノーマジック~」しか入ってないと思うし、単曲ダウンロードでもいいと思うんですよ。ただ、カップリングも付け加えて、こういう風にシングルを出す意味っていうのは、ひとつには「歌を作ってるアーティストからの手紙」みたいな感覚ってあると思うんですよね。それを私たちは、つくってくれた人への気持ちを込めて、ちょっとのお金を払って買ったりしてるんですけど。

手紙なんて今どき誰が書いてるんだっていう古くさいものであるかもしれないけど、やっぱり、形になって音楽が手に届くのが私はうれしくて。やれ特典だ握手券だでCDを投げ売りしたり捨てたりっていう類の売れ方もありますけど、このバンドのこのシングルは、ファンのことを思って、ちゃんと大切にしてほしいって思いがこもったシングルだなと思いました。


★きょうの1曲★SEKAI NO OWARI「スノーマジックファンタジー」


0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら