2014年3月25日火曜日

星野源の復活!アアアアア!広島!


▽2014/3/18
星野源「星野源の復活アアアアア!」
@上野学園ホール

2週間ぶりのブログ更新ですね!こんにちは!←

先週からライブ3連戦中の私キムナナですが、やっとこさレポを書く時間ができましたので、更新します!先週火曜日に参戦した星野源の広島公演のライブレポです。ちなみに今日も、夜から岡山でグドモのライブがあります!書いたら出発します!がんばります!!


会場の上野学園ホールまで、私は距離をなめてて、「グリーンアリーナのそばくらいだろ。じゃあ原爆ドームから歩いて余裕だね」って思ってたら、そんなことはなく。いくら歩いても会場が見えない。はじめて行く場所だったし、時々地図も見ながらだったので時間がかかったのかもしれませんが、およそ30分強歩いて、ようやく、という感じで、会場に到着しました。4時半くらいだったのですが、すでに会場には長蛇の列ですね。聞くと、全員がグッズのために並んでいるとのこと。まあ食事したら解消されるだろうと思って、


ホールの中にあるレストランで、ヒレカツ膳をいただく。なかなかのお値段とお味でした。食べ終わったのが5時すぎだったでしょうか、もう一度外に出てみると・・・


なんぞ、これ。 ( ˘ω˘ ) ←思わず目をつぶる私

全然、列が減ってないじゃないですか。サカナの時も並んでたけど、こんなに列が減らないことはなかったよ。これはもう、物販のスタッフが悪いんだろう、ということにして、私はグッズを買うのはあきらめ、開場の6時まで、じっとスマホをいじり、パズドラで遊んでました。←

今回はすごい良い席で、1階2列目のやや右寄りだったんですよね。上野学園ホールはそんなに広くもないし。かなりの至近距離で、瞳のファインダーに源さんをおさめてきました。という事でここから本編のネタバレです!!ちなみに私は、星野源のライブを見たことはなくて、SAKEROCKでは源さんの姿を見たことがあったんですけど、ソロはどんな感じなのか、知りませんでした。

とりあえずセットリストから紹介していきます。

余談ですけど、開演前にアナウンスのお姉さんが「星野源の復活・ア・ア・ア・ア・ア」って言ってるのがおもしろかったな(笑) 思いっきり叫ぶように言うものかと思ってた。これって会場によってカラーが違いそうですよね。


(セットリスト)

01.化物
02.ギャグ
03.湯気
04.ステップ
MC(メンバー紹介)
05.くせのうた
06.生まれ変わり
映像:劇的ビフォーアフター(前編)
07.くだらないの中に
08.スカート
09.ばらばら
10.電波塔
11.透明少女
12.レコードノイズ
映像:劇的ビフォーアフター(後編)
MC
13.ワークソング
14.フィルム
15.知らない
MC
16.夢の外へ

~アンコール~
17.君は薔薇より美しい
18.地獄でなぜ悪い


最初は、アルバムの1曲目でもある「化物」からでした!大体2曲歌うごとに水分補給をする源さん。病魔との闘い後なので、体調管理には気を使っているのでしょうか。ちょくちょく、サポートメンバーで二級建築士の資格を持つ伊賀さんという方の犬小屋リフォームの映像が流されたりして、ゆとりの流れを持ったライブが展開されていきました。バンドメンバーには、SAKEROCKのドラムの人とか、ペトロールズの人(長岡亮介さん)とか、カエラちゃんもお世話になってる石橋英子さん(「L.drunk」とか「マスタッシュ」のマリンバが印象的ですよね)もいて、なかなか豪華な顔ぶれでした。

6人体制のバンド形式だったんですが、一人で弾き語りをするシーンもあって。今回のライブは超満員で、立ち見のお客さんもいたくらいなんですけど、弾き語りをするときには「立ち見の人は・・・足がしびれると思うけど、そういう攻めだと思って楽しんで頂けたら。”源さんが、弾き語りをしている!なんかしっとりしている!しっとりしているのに、私立ってる!あぁ・・・っ!快感!!”みたいな」とか言って、会場を笑わせていました。時折、SMプレイの様相をのぞかせる、星野源のライブです(笑) 「くせのうた」と「生まれ変わり」が連続で来るのは、泣かせに来てるな~!と思ったし、優しい感じの歌が多いけど、この人の本質はどSなんじゃないかと思ってる。(笑)

本編最後は、この日一番の盛り上がりを見せた「夢の外へ」。手拍子の難度がかなり高い(笑) 何度もリズムが狂いそうになりました。アンコールでは、白ジャケットにサングラスをかけた源さんが・・・なんと布施明のものまねです。入院中?療養中に、Wiiカラオケでさんざんひとりカラオケして練習したそうなのですが、「まさか、これをライブでやる事になるとは・・・」と、本人も苦笑いでした。似てるかどうかは、私には分かりませんが、新しい源さんの一面が見れた気がして、うれしかったのを思い出しています。(笑)


アンコール2曲目にして、最後の曲は「地獄でなぜ悪い」でした。去年秋に公開された映画で、俳優でもある星野源も、映画の中に出演しています。DVDもレンタルが始まってるらしいので、今度借りて見てみようかな。

2時間を少し超えたくらいで終わったライブ。なんかすっごいまったりした感じのライブだった気がしたのだけど、外に出た時には体が熱くて、帰りのバスの中も熱気で火照ってて、まさに事後でした(なんの←)。最後の3曲が特に面白かったし、よく体動かしたからかなあ。とにかく、星野源のライブはやばいです。まだ見たことない人は、ぜひ一度行ってみてください。星野源の復活アアアアア!は、まだ始まったばかり。その元気な姿を、布施明を、ぜひ全国のみなさんへ届けていってほしいと思いました。


次回は、サヌキロックのレポートを書きます。みなさま、また逢いましょう!

~おわり~

0 件のコメント:

コメントを投稿

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら