2013年5月14日火曜日

生まれ変わりがあるのなら


星野源の「Stranger」というアルバムを最近よく聴いてます。

特に”生まれ変わり”という曲が好きだなー。
去年、第一生命のCMソングになってた曲なので、知ってる人は意外に多いんじゃないかと思いますけども。

【何度も何度もつないだ手が
いつまでも輝けばいいな
何度も何度も見上げた背中は もう前を向いたまま】

毎日、仕事に行って・・・帰っての、嫌になるようなことの繰り返し。
仕事が嫌じゃない人でも、ふきでものができたとか、
歳をとったとか、いろんな嫌なことが私たちの「日常」の中にはありますよね。
だけど、いまと同じような日常は、いつまでも続いていくわけじゃない。

人は同じ失敗を繰り返すまいとするために、同じような日々の繰り返しをぶっとばすために、
嫌なことを少しでも嫌じゃなくするために、前を向いて、次の一日をがんばろうとする。
そんな人の「強いところ」が、
この曲の中には詰まっているような気がします。

けして今日という一日は、昨日へ戻っていくことはない。
前を向いたまま、明日へと歩いていくのだ、と。

今日がどんな後ろ向きな一日だったとしても、頭を前へと向かわせようとする力が、この歌の中にあります。


>>参照リンク:第一生命保険株式会社/企業CM(http://p.tl/OGyB

2 件のコメント:

  1. やっとコメントが書けます!

    何度か書こうとしたんですが、どうしてもコメントの記入者で選べるものがなくて、どうしても書けなくて…。
    対応してくれてありがとうございます。

    さて本題。
    星野源さんのアルバム良いですね。

    自分もアルバムの中ではこの曲とあと「化物」が好きです。

    返信削除
    返信
    1. >micarosuさん

      なかなか対応できなくてすみませんでした。
      これから気軽にコメント書いていただけるとうれしいです!

      今回は、星野源の”役者”っぽいところがすごい出てるアルバムのような気がします。
      いろんなタイプ、シチュエーションの曲があって、
      それがまるで1本の演劇をみるかのような構成になってる気がする。
      「化物」とか、「夢の外へ」とか。。

      今年思い出に残るアルバムの1枚になりそうです。

      削除

※アカウントをお持ちでない方は、コメントの記入者の部分を「名前/URL」にして、
適当なハンドルネームを記入してください。

⇒ コメントの書き方・送信方法について詳しくはこちら